headband

マタハラ クビ

HOME >> マタハラでクビになりました|妊娠希望の人向けサプリ

マタハラでクビになりました|妊娠希望の人向けサプリ

最近テレビでも取り上げられている「マタハラ問題」。

正直に言えば、独身の出産歴なしの女性にとっては、実感のない話題だと思っていました。

ですが、どこにでもいるような一般的な会社員の私にもマタハラ問題勃発したのです。

私は、独身時代から契約社員として働いていた会社で、出張も多い仕事ですが、割と時間の調整もできるし女性としては給与も良い方だったので、結婚後もしっかりフルタイムで働いていました。

特に問題もなく順調に仕事をしていたんですが、ある日体調不良で病院へ行くこととなりそこで妊娠が発覚しました。

悪阻が酷く、予定していた出張は取りやめとなり、会社にはご迷惑をお掛けすることとなりましたが、悪阻は一時的な事ですし、何より出産後早期復帰を希望していたので、妊娠を機に退職なんて全く考えていませんでした。

実質クビの宣告


ですが、上司から言われたのは「次の契約更新はありません」との通告でした。

まさか、妊娠して会社をクビになるとは思いませんでした。

正社員ではないので産休はいただけないだろうと思っていましたが、出産ギリギリまで働いて、産後に再雇用していただきたいとお願いしましたが無理でした。

今は無事出産し、パートですが仕事を見つけることができましたが、少子化問題が大きく取り上げられている現在、契約社員だからといって妊娠したら簡単に解雇される世の中(法律上は解雇できないんでしょうけど)では、子供を産みたいと考えている女性が減るのは仕方ない気がします。

もっと子供を産みやすい、育てやすい世の中になってほしいと心から願っています。

当サイトの人気記事

 1番人気! 妊娠希望のあなた向けのサプリです 私が飲んでた妊娠サプリ  
pagetop

妊娠希望のあなたへ。わたしが妊娠した天然のサプリについて

不妊治療や不妊症について